ホーム

ラベル

2012年12月12日水曜日

12月10日・11日のダイヤモンド富士・・・茨城県守谷市・守谷駅

ブログを開設して約1年・・・開設時2本ほど記事を書きましたがその後使い方もわからないので放置していました。
このたび、ブログを久しぶりに更新します。

2012年更新1本目のネタは、富士山に太陽が沈む「ダイヤモンド富士」の話題です。

12月10日~14日頃にかけて、茨城県守谷市・つくばエクスプレス守谷駅から富士山に太陽が沈む「ダイヤモンド富士」が見られます。

12月10日のつくばエクスプレス守谷駅下りホームから見るダイヤモンド富士

この12月10日は私、夜勤泊まり勤務のためこの動画撮影後すぐ職場に向かうため駅撮りが限度でした。先客がいたため良いポジションでは撮れませんでした。夜勤泊まり勤務でなければ先客を避けるべくつくばエクスプレス区間快速秋葉原行きの運転席ごしにダイヤモンド富士を撮影したかったですね・・・

で、夜勤明けの翌11日につくばエクスプレス守谷駅16時18分発区間快速秋葉原行きから撮影しました。


なお、12月13日は太陽の右側を月がほぼ同時刻に沈みますが、夕方の太陽の光が強くて月が沈む瞬間は見られないと思います。
ちなみにこの日の月が富士山に沈む「パール富士」は、茨城県取手市利根川堤防と新大利根橋が交差する地点から、西に500mほど行った取手市・守谷市境界付近で守谷市高野のヘリコプター練習所の少し東側付近で見えるエリアになりますが前述のとおり太陽の光が強すぎて月が富士山に沈む瞬間を見るのは難しいと思います。また同エリアは利根川の対岸に柏の葉キャンパス駅付近の高層ビルごしに富士山を望みます。

守谷駅はファミリーマート(コンビニ)と関東鉄道守谷駅の間のペデストリアンデッキからも富士山が望めます。今の時期はクリスマスイルミネーションがきれいです。日没後、真っ暗になってもお楽しみできますね。

またつくばエクスプレス改札出て右側の土塔口にあるエスカレーターを降りたところの三井住友銀行脇からも国道294号レンタカー屋さんごしに富士山が見えます。

このあとの守谷駅から見えるダイヤモンド富士の時期は、12月28日~1月2日頃が最適かと思われます。12月28日で16時23分頃から富士山に太陽が当たり欠け始めます。

この先、ダイヤモンド富士・鉄道・旅行の話題等を中心にブログを更新しようと思います。1日に2本以上のブログ記事を書く可能性もあります。
今後共よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログを検索