なお、130円でまわれるのは今回が最後、来シーズンは140円になります。
また、今年は2014年午年、ゴールの駅名に干支「馬」がついているということで再度チャレンジしてみました。
今回で、房総半島が東京近郊区間エリアに入った2009年大晦日から数えて5度目になります。
当方、おそらく今シーズンをもって東京近郊区間年末年始最長大回り乗車が最後となる可能性があります。
本日記中の写真・動画は主にiPhone5sからの撮影です。
本日記アップ後も画像・動画を追加更新することがあります。
2013年12月31日大晦日
北小金6:18→柏6:23
柏6:32→友部7:44
常磐線 E531系K420編成 モハE530-20
友部7:52→小山9:05
水戸線 415系K544編成 モハ414-1534
小山9:24→高崎11:15
両毛線 107系R13編成 クモハ107-113
高崎11:30→大宮12:47
高崎線 E233系L10編成 モハE232-3426
大宮12:57→川越13:19
埼京線(川越線) E233系ハエ103編成 モハE232-7203
川越13:26→八王子14:32
川越線・八高線 209系カワ71編成 モハ209-3101
八王子14:40→橋本14:51
横浜線 205系H24編成 クハ204-84
橋本駅1番線八王子方ロッテリアで休憩し
橋本15:40→相武台下15:58
相模線 205系R3編成 モハ205-503
相武台下駅で2013年12月31日大晦日の日没を見る
日が沈み光が消える瞬間、2013年の太陽の恵みに感謝!
相武台下16:45→茅ヶ崎17:17
相模線 205系R1編成 モハ205-501
茅ヶ崎17:21→大船17:33
東海道本線 E231系S-22編成 クハE230-6050
大船駅横浜方改札口、笠間口にある立ち食いそば屋「大船軒」で
年越しそばを食べる
大船18:03→鶴見18:42
根岸線・京浜東北線 E233系135編成 モハE232-1235
鶴見18:50→浜川崎19:03
鶴見線 205系T13編成 モハ205-35
浜川崎19:17→尻手19:24
南武線支線 205系3編成 クモハ204-1003
尻手19:26→川崎19:28
南武線 205系16編成 クハ205-139
川崎19:33→品川19:41
東海道本線 E231系S-03編成 サハE231-3031
品川20:06→武蔵小杉20:16
横須賀線 E217系Y-101編成 クハE216-1001
武蔵小杉20:28→南多摩20:55
南武線 205系46編成 クハ205-1201
南多摩駅の川崎方で東京スカイツリーと東京都庁の夜景を見る
南多摩21:08→立川21:24
南武線 205系8編成 クハ205-129
立川21:29→西国分寺21:35
中央線 E233系H52編成 クハE233-52
西国分寺21:38→武蔵浦和22:04
武蔵野線 205系M29編成 クハ204-13
武蔵浦和22:12→赤羽22:23
埼京線快速 E233系クハE232-7005
赤羽23:00→南浦和23:12
京浜東北線 E233系クハE232-1007
南浦和23:17→越谷レイクタウン23:31
武蔵野線 205系M20編成 モハ205-5010
2012年大晦日は越谷レイクタウン駅から東京スカイツリーが見えましたが
2013年大晦日は駅前にマンションが建ち眺望が失われました
駅前イルミネーションを見ながら2014年新年のカウントダウン
2014年1月1日元日
越谷レイクタウン0:07→西船橋0:37
武蔵野線 205系M35編成 モハ205-5069
西船橋0:58→千葉1:21
総武緩行線 E231系ミツ35編成 モハE230-70
千葉1:50→成田2:21
成田線 209系C601編成 クハ209-2101
成田駅では、3番線に列車待合室が用意してありました。
いつもは成田駅0:36に着いて翌朝6:18発千葉行きへ留置する車両を
元旦だけは成田山新勝寺参拝客多数のため待合室として使用します。
成田5:21→松岸6:40
成田線 209系C625編成 クハ209-2125
松岸駅では初日の出が拝めました
松岸6:54→成東7:49
総武本線 209系C609編成 クハ209-2109
成東8:03→大網8:21
東金線 209系C614編成 クハ209-2114
大網8:42→安房鴨川10:19
外房線 209系C437編成 クハ209-2008
安房鴨川10:22→館山11:03
内房線 209系C402編成 クハ209-2128
館山11:05(実際には11:10頃発車)→蘇我12:47(実際には14:28頃着)
内房線 209系C406編成 クハ209-2132
内房線館山~那古船形で強風により駅間で抑止
蘇我14:35→東京15:17
京葉線 E233系518編成 クハE233-5018
東京15:35→錦糸町15:43
総武快速線 E217系Y-26編成 クハE217-26
錦糸町15:48→秋葉原15:55
総武緩行線 E231系ミツ34編成 モハE230-67
秋葉原15:57→神田15:58
山手線 E231系トウ545編成 サハE231-545
神田16:01→新宿16:13
中央線快速 E233系T2編成 クハE232-2
新宿16:16→日暮里16:37
山手線 E231系トウ529編成 クハE230-529
日暮里16:43→松戸17:00
常磐線快速 E231系マト106編成 モハE230-101
松戸17:05→馬橋17:09
常磐緩行線 E233系マト5編成 クハE232-2005
今回は房総半島、内房線で強風抑止があって馬橋ゴールが
日没後になってしまったのは残念でした。
ジェーンさん、参考にさせていただいています。私も最長大回りをして体験を私のページに載せました。お時間がある時にでもご笑覧頂ければ幸いです。
返信削除http://sugihara.com/trip/JR/130/2013-2014/
杉原様
削除お返事が遅くなってすみません(現在、2014年年始より鉄道趣味活動をしていないため)。
私が出発した時間帯と同時間帯で逆周りしていますね。
次回2014年年末~2015年年始の最長片道大回りはきっぷで140円、ICカードだと133円ですが当日限り有効なので(ICカードで継続乗車は認められるか?)きっぷで大回りするのが無難でしょうか?